ななコジ研究所のオーガニックblog

●無添加・有機・オーガニック食品などの安心・安全な身体になるべく良い飲食物を実際食べてみての感想・レビュー・おすすめ品を淡々と紹介

【小川生薬】有機カモミール ルイボスティーは国産のカモミールを使用しているノンカフェインティー【レビュー・評価】


スポンサードリンク

f:id:nanakozi:20210206141725j:image

小川生薬から発売されている有機でつながるあんしんシリーズ「有機 カモミールルイボスティー」を飲んでみたレビューと評価について。

 

もくじ:

 

リラックス効果の高いカモミールと美容や健康にも良いルイボスのブレンドティー

カモミールルイボスティーも好きなのでどんな味なのか飲む前からとても興味深い。

 

小川生薬「有機カモミールルイボスティー」は100%有機原材料使用

f:id:nanakozi:20210207132223j:image

小川生薬の有機カモミールルイボスティーは、ルイボスもカモミール100%有機原材料を使用している。

それに加えてカモミール徳島県国産カモミールを使用されている。

国産の有機栽培されたカモミールが飲めるのは個人的には少し珍しくて嬉しい。

今回購入した小川生薬の有機カモミールルイボスティー生協パルシステムで購入。

ただ残念なのが、スーパーや身近なお店ではなかなか見かけないことだ。

この茶葉に限らず、スーパーなどでは有機でないハーブティーはよく見かけるが有機ハーブティーはなかなか見ないのが私の近くのスーパーでは現状である。そこはとても残念で仕方ない。

しかし、オンラインショップではこちらの有機カモミールルイボスティーも購入することが可能だ。

また、パッケージには美味しい作り方が煮出しバージョンとお手軽バージョンが載っている。

 

小川生薬「有機カモミールルイボスティー」商品名・名称・原材料名・原料原産地名・内容量

f:id:nanakozi:20210207161546j:image

商品名:有機カモミールルイボスティー

名称:有機混合茶(ティーバッグ)

原材料名:有機ルイボス、有機カモミール

原料原産地名:南アフリカ共和国(有機ルイボス)、徳島県(有機カモミール)

内容量:27g(18袋)

出典:小川生薬「有機カモミールルイボスティー」パッケージ

 カフェインゼロなのでカフェインを摂取したくない人にも嬉しい要素である。

このブログを有り難いことに前から見て頂いてる人には分かると思いますが、度々出てくる逆流性食道炎の話。逆流性食道炎の私にはカフェインはあまり摂取出来ないことが辛いところだ。

何故かと言うとカフェインにより胃酸が過剰に出てしまうために症状が悪化してしまうようである。

カモミール逆流性食道炎にも良いということなどで今回の有機カモミールルイボスティーも私みたいに逆流性食道炎を患っている人にも良いのではないだろうか。

また、ノンカフェインといえば睡眠の邪魔をしないこともとてもメリットだ。

カモミールも鎮静効果などがあるので眠る前やリラックスしたいときやストレスが溜まり気味の時にもオススメなハーブティーである。

ルイボスにも抗酸化作用など美容や健康に良い効果が沢山あるハーブティーだ。

 

小川生薬の「有機カモミールルイボスティー」は実際どんな味?

f:id:nanakozi:20210207171658j:image

 では実際に小川生薬の有機カモミールルイボスティーを飲んでいきたいと思う

まず初めにパッケージの封を切ると封をして保存できるようにチャックがついている。

保存にも安心だ。

中からテーバッグを取り出してみる。。

正直、私の想像していたティーバッグとは少し違っていた。

こちらのティーバッグはよくお目にする紐がついた小さなものとは違う。

ちょっと大きめの容器で作るお茶のタイプのティーバッグである。

大体これ一袋で200ml~500mlくらいが目安のようだ。

また、このティーバッグは無漂白ティーバッグを使用されている。

 

f:id:nanakozi:20210207173250j:image

 このタイプの大きめなティーバッグはコップに直よりもティーポットなどで作るのが無難なように思う。

ティーポットにティーバッグを投入してお湯を注ぎ、蓋をして3分くらい書かれている通りに作っていく。

3分経ち蓋を開けるとルイボスのいい香りが漂ってくる。

この時点では、カモミールの香りはあんまり感じないといったところだ。

色は濃いめな赤茶色だ。きっとこの色はルイボスの色であろう。

ここからは実際に飲むためにコップの方に注いでいきたい。

 

f:id:nanakozi:20210207175056j:image

 一口飲んでみるとルイボスの少し甘みのあるような風味がし、パッケージにも記載されている通りスッキリとした飲みやすい味わいがお口の中に広がった

ただ、カモミールの味わいがほとんど感じられなかったようにも思う。

正直、カモミールよりもルイボスがメインのようなティーのように感じる

カモミールティーの成分の効能は感じたいがカモミールティー単体のクセが苦手だよって人でルイボスティーは好き!という人には一番良い商品のように思う

カモミールの味を結構期待している人にはちょっと期待を裏切られるかもしれないがルイボスティーが好きならそれでも飲みやすくておいしいと感じるはずである。

私はホットで飲んでみたが冷めても美味しかったので夏になったらアイスとしても作ってみたいと思えるティーだ。

小川生薬「有機カモミールルイボスティー」は、ルイボスティーの風味が強くカモミールの風味は薄いように感じたが後味もスッキリしていて飲みやすくおいしいお茶のように思う。

個人的評価:★★★★☆

プライバシーポリシー お問い合わせ