ななコジ研究所のオーガニックblog

●無添加・有機・オーガニック食品などの安心・安全な身体になるべく良い飲食物を実際食べてみての感想・レビュー・おすすめ品を淡々と紹介

【小川生薬】「有機レモングラスルイボスティー」は、国産有機レモングラス使用で癒されるアロマな香りのルイボスティー【レビュー・評価】


スポンサードリンク

f:id:nanakozi:20210618235837j:image

株式会社小川生薬から発売されている有機レモングラスルイボスティーを飲んでみたレビューと評価。

 

 

小川生薬「有機レモングラスルイボスティー」は、レモングラスもルイボスも有機使用で体にあんしん!

f:id:nanakozi:20210626153717j:image

 こちらのルイボスティーは、有機でつながるあんしんシリーズ有機の原材料を使用したレモングラスルイボスティーティーバッグ

小川生薬の有機でつながるあんしんシリーズでは、今回レビューするレモングラスルイボスティーだけでなく有機カモミールルイボスティーも発売されている。

 

nanakozi.hatenablog.com

カモミールルイボスティーと同じように 原材料はシンプルに香料なども使用せずに天然のものだけでできている。それに加え、全て有機を使用されている。

カモミールのときも国産の有機カモミールを使用されていたが今回もレモングラスは国産の有機レモングラスを使われているようだ。

国産有機のものを使用されているのは気分的にもより安心感を感じられるように個人的には思う。

ルイボスティー単体が苦手な人やルイボスティーに飽きを感じてしまった人にもブレンドされた有機ルイボスティーはまた一味違ってオススメのように思う。

南アフリカのルイボスと日本のレモングラス

f:id:nanakozi:20210628120319j:image

強烈な日差しと酸性の乾燥した大地というアフリカのきびしい環境で育った有機ルイボスに爽やかな有機レモングラスブレンドしました。

清々しい香りで飲みやすく食事にも合わせやすいスッキリとした味わいをお楽しみください。

出典:株式会社小川生薬「有機レモングラスルイボスティー」パッケージ

このようにアフリカの厳しい環境で育った有機ルイボスと日本で育った爽やかな有機レモングラスを使用されていることが記載されている。(日本とは裏の原料原産地名に記載されている)

清々しい香りで飲みやすく食事にも合わせやすくスッキリとした味とのことなのでどんな味なのかとても楽しみである。

因みにレモングラスの効果も少し調べてみたら色々な身体に良い効能もあるようだ。

レモングラスの効果・効能

レモングラスはレモンに似た爽やかな香りが特徴のハーブ。

気持ちの面ではレモンに似た爽やかな香りが気分をリフレッシュさせてくれるなどの効果も。

また、抗菌・殺気効果もあり風邪などのときにも力強い味方になってくれるハーブでもあり、胃にも良い消化促進効果もあるので食べ過ぎのときや胃の不調を感じたときにも食後に1杯飲むと良いとのこと。

その他にも血行を良くしたり貧血の予防なども期待できるようである。

しかし、レモングラスの効能としては妊婦さんは摂取しないように注意が必要となる。

小川生薬「有機レモングラスルイボスティー」の名称・原材料名・原材料産地名・内容量

f:id:nanakozi:20210630230435j:image

商品名:有機レモングラスルイボスティー

名称:有機混合茶(ティーバッグ)

原材料名:有機ルイボス、有機レモングラス

原材料産地名:南アフリカ共和国(有機ルイボス)、日本(有機レモングラス)

内容量:27g(18袋)

出典:株式会社小川生薬「有機レモングラスルイボスティー」パッケージ

ノンカフェイン&無漂白ティーバッグ使用

f:id:nanakozi:20210701085237j:image

小川生薬の有機レモングラスルイボスティーは、カフェインゼロのノンカフェイン。

ノンカフェインなので寝る前に飲んでも睡眠の邪魔をすることなく一息つけるのが良いところでもある。

ティーバッグにも安心への拘りが感じられる無漂白ティーバッグを使用されている。

原材料もオーガニックで安心でありつつティーバッグにも安心・安全が感じられてこれだけでもポイント高いなと感じられる商品のように私は思う。

では、実際にお湯を注いで飲んでいきたいと思う!

シンプルなルイボスティーレモングラスの爽やかな香りが加わりとても癒される飲み物に!

f:id:nanakozi:20210702053815j:image

まず、商品の袋を開封すると中には無漂白ティーバッグに入った茶葉が18袋入っているのが見える。

f:id:nanakozi:20210702054917j:image

こんな感じに綺麗に収まっている。

また、袋を開けた瞬間ジンジャーのようなスパイシーな香りがフワッと漂いつつも徐々に香りが落ち着きもう一度よく嗅いでみるとレモンに近い爽やかな香りだと感じられた。

これがレモングラスのレモンに似た香りという訳だ。確かにレモンの香りに似ているように思う。

 

ティーバッグを1つ取り出してティーポットに投入。

f:id:nanakozi:20210702055127j:image

ティーバッグは前回飲んだ小川生薬のカモミールルイボスティーと同じ材質できており大きさも同じく少し大きめなティーバッグだ。

ブレンドのハーブが変わったといったところだろうか。

 

ティーポットにお湯を注いでいく

f:id:nanakozi:20210702061557j:image

お湯を入れると茶葉から色が出てお湯が鮮やかな赤茶色になった。

蓋を閉めて3分くらい蒸らす

因みに今回も美味しい作り方がパッケージの裏側に載っているので誰でも簡単に作ることができる。
f:id:nanakozi:20210702061817j:image

また、煮出してつくることもでき煮出したレモングラスルイボスティーは粗熱を取って冷蔵庫で冷やすと香り豊かなアイスレモングラスルイボスティーも作ることができるようだ。

詳しくはパッケージの裏側に丁寧に記載されている。

 

3分経ったらティーポットの蓋を開けてみる。

f:id:nanakozi:20210702062537j:image

時間を置いた分さっきよりも色が濃いめに出ている。

蓋を開けた瞬間、湯気と一緒にレモングラスの爽やかなレモンのような香りでもありつつ青みがかったようなハーブの香りが漂い、封を開封した時のようなスパイシーな香りはなく、ハーブの香りが穏やかに優しく香る。

 

ティーポットからカップに注いで実際に味わってみたいと思う。

f:id:nanakozi:20210702063436j:image

カップに注ぐとこのような感じに綺麗な色をしている。

じっくり香りの方を嗅いでみると、レモングラスとルイボスの香りが混ざり合いアロマを炊いているかのような凄く癒されるような落ち着く香りを感じられる。

一口飲んでみるとルイボスのほのかに甘みのある風味とレモングラスの少しスパイシーなジンジャーのような風味も感じられ、レモンに似た爽やかな香りに少し青みがあるような香りが合わさりレモンに似てはいるものの、ハーブだと実感できる優しい癒しの香りの風味のように思う。

ルイボス単体でも私は甘みがあるような風味が好きではあるがレモングラスブレンドされているだけで香りがとても良く、凄く飲みやすくなったように思う。

レモンに似た柑橘系の香りが癒し効果バッチリである。

カフェインレスでもあるので就寝前に1杯飲んでもアロマな香りに癒されて良いように思われる。

小川生薬の「有機レモングラスルイボスティー」は、レモングラスの香りが癒し効果抜群でありながらルイボス単体よりも飲みやすくなり有機なので身体にも安心して美味しく飲めるルイボスティーのように思う商品だった。

レモンの香りが好きな人や美容にも良いと言われているルイボスをもっと飲みやすく飲みたい人にもとてもオススメしたいルイボスティーティーバッグように思う。

個人的評価:★★★★★

個人的リピート率:★★★★★

プライバシーポリシー お問い合わせ