ななコジ研究所のオーガニックblog

●無添加・有機・オーガニック食品などの安心・安全な身体になるべく良い飲食物を実際食べてみての感想・レビュー・おすすめ品を淡々と紹介

【自然栽培米】農薬も肥料も使用していない「玄米オートミール」は、食べ方のアレンジも多様!しかも食感が斬新【レビュー・評価】


スポンサードリンク

f:id:nanakozi:20210704192850j:image

株式会社維里から販売されている「玄米オートミールのシリアルを実際に食べてみてのレビュー個人的評価

 

 

「玄米オートミール」は、無農薬・無肥料の自然栽培のお米!

f:id:nanakozi:20211020143200j:image

株式会社維里さんから販売されているこちらの「玄米オートミール」は、愛媛県農薬も肥料も使用しないで作られたお米のようだ。

その様に自然栽培米の説明も分かりやすいようにパッケージの裏のバーコードの上に書いてある。

農薬も肥料も使われていないとのことなのでお米本来の味が楽しめるのは嬉しい要素ではないだろうか。

それに加え、身体にも安心・安全なのがとても嬉しい。

そして、農薬も肥料も使用していないから自然栽培は環境にも良いらしい。

身体にも良くて味も良くて環境にも良いなんて最高なのでは!?と思ってしまうくらいだ。

f:id:nanakozi:20211021181322j:image

また、赤ちゃんの離乳食にも調理して使うことが出来たりもするようだ。

その他にも色々な料理にもアレンジ次第で多様なレシピが作れるのも魅力的である。

勿論、そのまま食べることもできるのでとても便利。

「玄米オートミール」とはお米なのかオートミールなのか?

f:id:nanakozi:20211021083334j:image

玄米オートミールという名前から玄米=お米であり、オートミール=オーツ麦を初め連想してしまったが「玄米オートミール」は、オートミールのように色々な食べ方が出来るという意味のお米のようだ。

確かに「玄米オートミール」はアレンジ次第で食べ方がいくらでもありオートミールのようでもある。

そして私は普通のオートミールも食べたことはあるが日本人にはお米が一番体質に合っているというのをどこかで目にしてからお米のシリアルなんてあるのかなーと探しているときにたまたまコチラの商品「玄米オートミール」に出会った。

オートミールが体質に合わない人にも玄米オートミールはお勧めなように思う。

「玄米オートミール」の名称・原材料名・内容量・栄養成分表示

f:id:nanakozi:20211021181032j:image
f:id:nanakozi:20211021180943j:image

名称:アルファー化穀類

原材料名:玄米(国産)

内容量:220g

栄養成分表示(食品100gあたり)

熱量:353kcal

たんぱく質:6.8g

脂質:2.7g

炭水化物:74.3g

食塩相当量:0g

出典:株式会社維里「玄米オートミール」パッケージ

(因みに賞味期限が切れてると思われる人もいるかもですが、単に私の投稿が遅くなっただけで賞味期限には全く問題はなく確か半年以上は余裕ありました。)

お気に入りの食べ方、きな粉と蜂蜜と豆乳できな粉餅風な味で美味しい!

f:id:nanakozi:20211021180518j:image

玄米オートミールは特に塩や何かで味付けされてる訳でも砂糖がついてる訳でもないので自分次第で甘くも辛くも出来る優れもの。

そのまま食べればお米本来の味が楽しめる。

サラダにかけたりスープに入れたりチョコをかけたり牛乳や豆乳をかけたり、お粥にしたりカレーをつけたりも色々できる。

そんな中でも私は一番手軽で美味しいと感じた食べ方が豆乳ときな粉と蜂蜜をかけて食べるシリアルだ。

忙しい朝にもとても楽でありながら、きな粉と豆乳で美容効果と健康面にも良くて一石二鳥なそんな食べ方が好きである。

玄米オートミール開封

それでは、「玄米オートミール」を開封して中身も紹介。

玄米オートミール開封すると保存出来るようにチャック式になっているので保存にも大変便利な仕様だ。

玄米オートミールを器に出してみるとこんな感じ。

f:id:nanakozi:20211021184643j:image

色は真っ白ではなく玄米だからか白っぽいくすんだ感じに感じられる。

形は薄い円形のシリアル。

ここに私は、きな粉と蜂蜜と豆乳を加えていく。

先ずは豆乳を、、
f:id:nanakozi:20211021190027j:image

これだけで食べても噛めば噛むほどお米の甘みが感じられてとても美味しい。

お米本来の甘みを楽しめるので、蜂蜜やトッピングのかける物が無いときでも全然イケるのが良い。

とは言えやはり甘みやトッピングを加えれば尚更美味しくなるので蜂蜜ときな粉も追加、、

f:id:nanakozi:20211021190833j:image

こんな感じに完成。

めちゃくちゃ簡単にできる美味しい優れもの。

食感が硬めだけどモチモチで今までに無い斬新な食感のシリアルでクセになる!!

食べてみるとちょっと硬めなサクサクとした歯ごたえが感じられる。

段々と豆乳の水分を吸収し始めてか玄米オートミールが硬さを残しつつもモチモチとした食感に変わってくる。

これがとても癖になる食感という訳である。

よく一般的に売っているシリアルは最初はサクサクとしていて良いのだが、ちょっと時間が経ってくるとヘナヘナというか水分を吸いすぎてちょっと残念な感じになってしまうが「玄米オートミール」は結構時間が経ってもあの様なヘナヘナな食感になることが無く、寧ろモチモチとした中にも硬い芯があるようななんとも絶妙な今までにない食感が凄く面白く食べていて癖になる斬新なシリアルだ。

母と一緒に食べたが、母も「この食感面白いね~いいね〜!」と言っていた。

 

そして、きな粉と蜂蜜と豆乳の相性はとても良いと思う。

 

一言で言うと、きな粉餅である。

 

きな粉餅好きな人は是非お試しを!

 

蜂蜜が入ることで自然な甘さが加わりとても食べやすく美味しくなるのでオススメ。

因みに私が使用している蜂蜜はコチラのオーガニック蜂蜜↓

 

nanakozi.hatenablog.com

 

あとは甜菜オリゴ糖を最近買ったので蜂蜜の他にも甜菜オリゴ糖をかけてみようとも思う。

本当にアイディア次第で色々アレンジできるのが良い。

「玄米オートミール」を食べてみてのまとめ

  • 農薬・肥料を使用していない自然栽培米
  • お米本来の味が味わえる
  • シリアルで手軽
  • 非常食にも良い
  • 離乳食にも使える
  • アイディア次第でレシピは無限大
  • 水分吸ってもモチモチで美味しい
  • 今まで食べたことないモチモチした食感が斬新で楽しく美味しい

オートミールの様に多彩な食べ方が本当に出来る「玄米オートミール」は、美味しいだけでなく安心・安全で食感まで斬新で食べていて楽しいシリアルだったように思う。

良いものだから値がそこそこ良いのは仕方ないことではあるので毎日食べるより週何日のようにまた食べたいと思う。

また、最近地震などが多いので災害用の非常食にも備蓄用としても購入したいと思う。

 

個人的評価:★★★★★

リピー率:★★★★☆

 

プライバシーポリシー お問い合わせ