ななコジ研究所のオーガニックblog

●無添加・有機・オーガニック食品などの安心・安全な身体になるべく良い飲食物を実際食べてみての感想・レビュー・おすすめ品を淡々と紹介

【トーラス】人間も食べれるほど安心・安全!拘りを感じるお煎餅、大切な愛犬の“おやつ”にメロディースナック「わんべい」を与えてみた【レビュー・評価】


スポンサードリンク

f:id:nanakozi:20210224213801j:image

愛犬用おやつを販売しているトーラス株式会社の「わんべい」を愛犬に与え、実際に自分も食べてみてのレビューと評価。

 

(今回は、愛犬を飼っている方向けの記事になります。)

 

今回、レビューするトーラス株式会社の愛犬用おやつのお煎餅「わんべい」はホームセンターのペットショップ内のおやつ売り場コーナーにて発見。

 

もくじ

 

トーラス株式会社「わんべい」は、無農薬・化学肥料無使用の国産玄米せんべい

f:id:nanakozi:20210301013023j:image

「わんべい」は、原材料に拘っているのがよくわかる。

特殊製法の国産のうるち玄米を使用しているとのことで、化学肥料や農薬を使用しないで作られているとのことだ。

ワンちゃんのおやつにも無農薬、化学肥料無使用のお米を使用されているのはとても嬉しい要素だ。人間のお菓子でもなかなか無農薬、化学肥料無使用のお煎餅なんて見掛けないので凄いなーと見つけたときに感じた。

また、HPを拝見してみるとうるち玄米のその年の収穫量により販売できる量も違ってくるようである。それは、良いものだけに無農薬や化学肥料無使用である為に手間が掛かっていて大量栽培はできないためではないかなと思う。しかし、その年の収穫量で販売できる量も違ってくるとのことだがある意味、商品を見つけられたときのレア度もあって良いかもしれないなんて思ったり。笑

 

うるち玄米を収穫した後の保存方法にも拘りが伺える。

収穫した後は、「わんべい」を焼くまで籾殻がついたまま低温の倉庫で保存しているようだ。その為、わんべいはいつ食べてもパリパリで美味しいということのようである。

これだけでも「わんべい」の健康や安全・美味しさに配慮されているのが感じとれる。

愛犬用おやつ「わんべい」の名称・原材料・内容量

f:id:nanakozi:20210307001051j:image

わんべい

名称:愛犬用おやつ〈米菓〉

 

原材料:うるち玄米、難消化性デキストリン、緑茶粉末

 

内容量:80g(20枚/個包装)

 

出典:トーラス株式会社「わんべい」パッケージ

原材料は、無農薬・化学肥料無使用で作られたうるち玄米と難消化性デキストリン、緑茶粉末のみのようだ。

難消化性デキストリンとは何かわからなかったのでググってみると添加物ではなく食品の分類のようである。

つまり、「わんべい」は無添加おやつということだ。

愛犬用のおやつは人間の食品と同じように結構、色々な添加物が入っているのが多いなかこちらの商品は無添加でありつつ無農薬、無化学肥料というおやつだ。

なんか凄いよね。しかも人間も一緒に食べて大丈夫と書いてあるくらいだ。

外出先でも与えやすい個包装!肉も小麦も大豆も入っていない

f:id:nanakozi:20210307210146j:image

わんべいは、20枚入りで一つ一つがビニールの袋に包まれいる

まるで人間用のお煎餅のようである。

とても衛生的ですし、ちょっとお出かけとかしたときにあげるのに個包装だと持ち運びに便利!

一枚ずつ袋に入っているから湿気防止にもなりそうとも思ってみたり。

そして、わんべい砂糖や塩分、醤油なども使わず牛肉、小麦、大豆も使用していないのでこれらのアレルギーがあるワンちゃんでも安心してあげることができるのがとてもいい。

「わんべい」は、抗酸化作用が強く健康にいい!?

f:id:nanakozi:20210308010526j:image

わんべいは抗酸化力がとても高いおやつのようである。

ちゃんと数値を調べた記録がパッケージの箱の側面に記載されている。

MAX+20から0を挟んで-20までのグラフが書いてあり+20がMAX抗酸化力が強く-20が酸化を示しているようである。

わんべいは、+18であるようなのでかなり抗酸化力があるようだ

パッケージにも

高い抗酸化力で健康を維持することにより免疫力(免疫機能)を保ちます。

出典:「わんべい」パッケージ

と記載されている。

免疫力が上がるおやつは飼い主側も愛犬にとっても健康になれてとても嬉しい。

抗酸化力とかの記録が記載されているおやつはあまり見ないのでこんな測る機械があることを知り面白いなと感じた。

免疫力があがるおやつということなので愛犬だけならぬ人間も食べれるなら人も食べていたら免疫力が上がるのかな?なんていう期待をちょっとしてしまう。笑

愛犬にあげて実際に自分も食べてみる…そのお味は??

f:id:nanakozi:20210309000007j:image

まず、個包装のお煎餅を取り出してみると袋にもわんべいと書かれていて可愛らしいワンちゃんのイラストも一緒に書かれている。

袋を開けてわんべいを取り出してみると、硬めのしっかりとしたお煎餅のように感じる。

わんべいを手で割って香りを嗅いでみる。

f:id:nanakozi:20210309000721j:image

近くで嗅いでみると玄米の香ばしい香りがしっかりとしてくる

ペット用ではあるものの普通に美味しそうな食べたくなる香りである。

先ずは人間である私から実食してみたいと思う。

一口噛むとカリッカリッ!といい音が鳴る。

さすが、メロディースナックという名のおやつである。

噛んでいくと塩などの味付けは一切していないのに玄米の香ばしい風味と自然のお米の甘さのようなものを感じ、緑茶粉末が入っているようであるが緑茶粉末の風味は殆ど私は感じなかったように思う。

ほんとうによーく味わうと緑茶の香りがする…?かなという程度である。

正直、わんべいのお味は普通に美味しい。

普通にというよりもかなり美味しいと私は思う。丸い薄焼きお煎餅の塩無しのような感じが一番味の感じ的には近いように思う。

人間のお煎餅だよと言われて出されてもわからないくらいではある。

では、ウチの愛犬のトイプードルとコーギーにあげてみたいと思う。

2匹とも一瞬で食べ終えてしまった。

食べている様子である。

f:id:nanakozi:20210309002637j:image


f:id:nanakozi:20210309002659j:image

見せるだけで付いて歩いてくるくらいにお気に入りのおやつになってしまった。

因みに「わんべい」を最近見つけたが既に2箱目の購入である。

今回は人間も一緒に食べれるおやつだったので自分が食べてみての評価と愛犬の食いつきの良さを合わせての個人的評価は、

個人的評価:★★★★★

健康にも良く、安心・安全、無添加・無農薬のおやつでとてもよかったように思う。

「わんべい」を見つけた際はまたリピートしたいと思える商品だった

プライバシーポリシー お問い合わせ